FC2ブログ

Secret Eggs

自由きままなROと日常生活

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゃんと新聞読んでいる人なら知っている。
私はチャント読んでないから知らなかった!
とはいえ、内容は知ってたよ(゚∀゚)


京都議定書の規定によるCO2排出量が基準年(原則として1990年)より上回った、って話が少し前に話題にあがったよね。
減らさなくては、と言っているのにダメダメじゃん!ってことなんだけど、今まで培ってきた生活レベルを下げることは難しいし、企業から排出される温室効果ガスを削減するのには結構厳しいようで。

そこで登場するのがカーボンオフセットなわけだ。

とりあえず、温室効果ガス排出を減らす事は厳しいけど、植林やクリーンエネルギー事業などに投資することによって、 排出した分を相殺したことにしようという仕組み。


はい、とても勉強になりますね。

とてもナイスな初案にみえるんだけど、ダマされているように見えるのは私だけだろうか・・・

まず、排出した温室効果ガスに見合うだけの植林といっても本当に見合うだけの植林ができているかどうかの判別はドウヤッテできるんだろう?

そして植林活動の裏で大量伐採されているのが現実問題としてあるわけで。
森林伐採したら、その伐採された森林がしていた分の温室効果ガス吸収分をどうする、という問題はいいのだろうか?良いはずナイヨね・・・

ま、排出制限することも、植林することもすばらしい事だと思う。
ただそれだけじゃダメダと思うんだよね。
スポンサーサイト

コメント

環境を意識するってことが大事なんじゃないかな?
主に実施するのは企業だろうし、環境事業に取り組んでるっていうのはアピールポイント。
排出ガスや相殺かどうかは統計から求めてるかと。
だから電気量は10くらいつかったから20くらいのCO2だしたけど、植林1本につき0.1のCO2削減になるから200本埋めましたよ!とか。
こういう規格って、統計から基準を求めてそれをもとに指針を示してるかと。
うだうだ・・・以下略。
ちょっと真面目に考察!
まぁCO2だしたけど植林したからOK!ってのは間違ってるとは思うけどねぇ。
仕方なしに代替として・・・かな。

<もこにゃん
環境を意識しての取組だから良いことだと思うよ。
出すだけだして、何もしないってよりずーっと良いと思う。
でもさ、これだけのCO2だしたからそれに見合う植林、じゃ根本解決になってないと思うんだよー。木だって夜の間は呼吸してCO2出しているわけだし。
日本すごい技術持っているわけだし、もったいないなという意味も含めて、ね。
真面目に考察、頭使ったね(≧▽≦)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

晴佳(花梨)

  • Author:晴佳(花梨)
  • 名前  城崎 晴佳
    星座  魚座
    出現地 Tyr鯖@RO
    特技   迷子
    特徴   神出鬼没
          気まぐれ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。