FC2ブログ

Secret Eggs

自由きままなROと日常生活

誰にでも集中力はあるとおもう。

それが発揮したいときに発揮できるかというとそれまた別問題。

私の場合、知ってる人もいるでしょうがいつも決まって凄く集中力が発揮されるときがある。

それは・・・

漫画を読んでいるとき。

漫画一冊与えておくと、無言で読み終わるまで動きません。
しゃべりかけられても気づきません。
さすがに体を揺さぶられると気づきますがw

小説も、中に入ると同じ現象、むしろのめり込んでいるとさらに酷いかもしれませんが、ジャンルや読み始めとかではそれほど起きないのですね。

本以外ではゲームかなぁ。
昨日もゲーム中に後ろで母が何か言ってます。
言っているのはわかるのだけど、耳から入って耳から出ていく、みたいな。
で、結局「さっきの話なにー?」とかね。。。

ほんと、いつもスミマセン。

こういう感じに、集中力は持っているはずなのですが。
いざ勉強となるときにはなかなか発揮されないのです。。

好きな勉強、興味のある範囲、数学で解き方が分かってルンルン気分で説いているときetc…などではまだ集中力はでるのですが、嫌いな科目、何をやっているのか分からなくなったとき、興味のないものetc…をやっているときの集中力のなさは酷いものです。

で、思ったのが・・・・・

ドラえもんの道具のように、集中力の貯蓄はできないものだろうかw
集中力以外でほしいといえば、睡眠時間(暇な時間)の貯蓄。

まぁ、所詮夢物語。

現実的に集中力を必要なときに引き出せるコツは無いものか・・・?
スポンサーサイト



プリーストをメイン(とりあえず休止終わったので。)としている私は、というか私に限らず支援のプリさんは、多くの場所で一人で狩りはできませんね。

誰か支援する人がいて初めて存在が認められる職業だと思ってます。
PTではいなくてはならない職とも言われてますが。。。。

それはGvでも同じですよね。

プリがいるといないとでは様々な場面で状況が変わってくると思うのです。
プリから見れば、ここでも支援する人がいて自分のやるべき事が生まれるのです。

more »

 | HOME | 

プロフィール

晴佳(花梨)

  • Author:晴佳(花梨)
  • 名前  城崎 晴佳
    星座  魚座
    出現地 Tyr鯖@RO
    特技   迷子
    特徴   神出鬼没
          気まぐれ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索